2011年4月14日木曜日

疑惑・・・

どっちなの







わが家にくぅちゃんがやってきて7週間が経った


あまり水浴びを好まないといわれるおかめちゃんだけど


先日、初・体・験!


放鳥時、水を入れた専用プール[実はグラタン皿?]を


用意しておいたところ


お気に召した様子






体もテーブルもかなりべちょべちょ


ここまでされると風邪をひかないかと


逆に心配


部屋の温度を上げて乾かさなくっちゃ


  


くぅちゃんはそろそろ5カ月


体重も10gも増えて80gになった


順調に成長してるのかな


そんな中、くぅちゃんの気になるポーズがあった


頭をなでなですると頭を低くして固まる・・・という、アレ


最近はなでなでしなくても、ケージの中で


きゅきゅきゅっと小さく鳴きながら固まっている


へんな癖だろうか?


そしてもうひとつ


ケージの角につかまってお尻を向け


羽根を広げるポーズ




テンションが上がっているときに良くするので


うれしいポーズと勝手に解釈していたのだけれど・・・




実は今日、私が仲よくしていただいている方も


おかめを飼っていることが判明


早速、この気になるポーズのことを聞いてみた





「それ、たぶんメスだね」





えぇ~~~っ!!!!!





自宅に帰りおかめ本をチェック


確かにめすのしぐさの特徴に書いてある


[姿勢を低くして尾羽を上げる。翼を全開にして逆さまにぶらさがる・・・]



お迎えしたとき、ペットショップの人から


オス・・・と聞いていた


それを信じていたので


今までオスの特徴しか読んでなかった



でもでもでも


オスの特徴といわれる[アジの開き]のポーズもしてたのにぃ


違ったの?


マイケルじゃなくてマドンナなの?


違う!くぅちゃん!


くぅちゃんって名前、女の子でもいいよね?


って、本当はどっち?



    
ポチっと押してね!!
かわいいおかめちゃんたちに会えますよ♫

↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

0 件のコメント:

コメントを投稿